三つ葉の栽培方法を知りたい! 今なら水耕栽培が簡単・おすすめです!

お吸いものなどに香味を加えてくれる三つ葉。親子丼などに添えると彩りも良くていっそうおいしそうになりますよね。実は、三つ葉は水耕栽培で気軽に育てることができるのをご存じでしょうか?

今回は、三つ葉の水耕栽培について詳しく解説します。

  1. 三つ葉の栽培について基本を学ぼう
  2. 三つ葉の水耕栽培について解説
  3. 三つ葉の水耕栽培キットや道具について
  4. 三つ葉の栽培・水耕栽培に関する質問に回答!

家庭で三つ葉を水耕栽培することは、とても楽しいことです。三つ葉の水耕栽培に興味がある人は、ぜひ読んでください。この記事では、三つ葉の水耕栽培に関するヒントをたくさん紹介します。

1.三つ葉の栽培について基本を学ぼう

まずは、三つ葉や三つ葉の栽培方法についての基本を学びましょう。三つ葉とはどんな植物か、特徴や魅力なども詳しく解説します。

1-1.三つ葉とはどんな植物?

三つ葉は、セリ科の多年草で名前のとおり3枚の葉が付いていることが特徴です。三つ葉の魅力は、何と言っても香りの良さでしょう。主な産地は千葉県と愛知県ですが、各地の山にも自生している三つ葉を見ることができます。三つ葉には、カリウムやβ-カロテンなどの栄養が豊富のため、料理の栄養価を高める効果があることも知っておきましょう。また、三つ葉は料理の脇役といったイメージを抱いている人が多いことも事実です。おひたしやあえものにして、三つ葉の風味を存分に味わってみてください。メインの食材として扱うことで、三つ葉の魅力を再発見できますよ。

1-2.三つ葉の栽培方法について

一般的に、三つ葉の栽培は旬である春ですが、現在は1年中収穫が可能になっています。三つ葉の栽培方法で土栽培の場合は、ひと晩水に漬けた種を土に浅くまいて芽が出たものを間引きしましょう。比較的、高温や乾燥に弱いので注意してください。良い三つ葉に育てるためには、適度な光と肥料も必要です。緑色の葉がちょうどよく成長したとき、収穫してください。なお、最近では、土栽培のほかにも水耕栽培に注目が集まっています。

2.三つ葉の水耕栽培について解説

それでは、三つ葉の水耕栽培について解説します。三つ葉の水耕栽培の方法やコツなど、じっくり学んでください。

2-1.三つ葉の水耕栽培の魅力

三つ葉の水耕栽培の魅力は、手軽に育てることができる点です。土栽培と比べて、天候で生育が左右する心配もありません。また、室内で育てることができる点や土を使わないために害虫の心配が少ない点もメリットと言えます。置き場所も、キッチンの側(そば)にすることもできるため、育成から収穫までずっと楽しみがあるのも魅力だと考えてください。

2-2.三つ葉の水耕栽培の方法や流れ

では、三つ葉の水耕栽培の方法や流れについて説明します。

  1. 水を含んだスポンジに種をまいて発芽を待つ
  2. 培養液を入れた水を容器に注(そそ)ぐ
  3. 発芽したスポンジを容器に乗せて育てる
  4. 育てている間は光・温度・水質の管理をこまめにする
  5. ちょうど良い大きさの葉が茂ったところで収穫する

三つ葉の水耕栽培は簡単にできることが特徴ですが、失敗することもあります。管理が悪いと、根が腐ったり葉の育ちが悪くなったりするので注意しましょう。

2-3.三つ葉の水耕栽培に必要な道具

三つ葉の水耕栽培に必要な道具は、以下をご覧ください。多くの道具を揃(そろ)える必要が無いのも初心者が手を出しやすい理由と言えますね。

  • 三つ葉の種や苗
  • 水耕栽培用の容器
  • 培養液

三つ葉の水耕栽培には、土を使いません。そのため、シャベルやジョウロのような土栽培で使う道具を揃(そろ)える必要が無いことも特徴と言えます。

2-4.三つ葉の水耕栽培に適する時期

三つ葉の水耕栽培に適する時期は、春か秋が最適です。しかし、室内で育てる場合は室温管理ができることを条件に1年中可能だと言って良いでしょう。また、三つ葉は高温に弱いため、夏場は室温管理に気を遣ってください。天候や気温で左右することが無いのが、水耕栽培の大きなメリットです。1年中、三つ葉の水耕栽培を楽しんでください。

2-5.三つ葉の水耕栽培を置く場所について

三つ葉の水耕栽培を置く場所は、できるだけ光が届くところを選ぶと良いです。三つ葉は、光が十分にあることで生育しやすいことを頭に入れておきましょう。もちろん、キッチンの片隅に置くことも可能です。ただし、キッチンの位置によっては昼間でも光が届きにくいこともあるでしょう。キッチンの片隅を定位置にしたいときは、昼間だけ窓際に置くなどの工夫をしてください。

2-6.三つ葉の水耕栽培と光

良い三つ葉を育てるためには、適度な光が必要になります。光が十分でない場合は、三つ葉の生育が不十分になるので注意してください。たとえば、水耕栽培を置く場所を窓の近くにしたりLEDライトを使用したりすることで解決できます。育てている三つ葉全体にまんべんなく光が当たるように、調整してください。

2-7.三つ葉の水耕栽培と肥料

三つ葉の水耕栽培にも、肥料は必要です。肥料があることで、三つ葉が生き生きと育つのを実感してください。ただし、水耕栽培用の培養液を使うようにしましょう。土栽培用の肥料は、三つ葉の水耕栽培には適さないので注意してくださいね。また、培養液も与え過ぎは禁物です。きちんと育てるためにも、適量の培養液を使用することを守りましょう。

2-8.三つ葉の水耕栽培と害虫

三つ葉の水耕栽培は、土栽培に比べて害虫が付きにくいと言えます。しかし、アブラムシは空中を飛来してくる可能性があるので注意してください。アブラムシが付いているのを発見したときは、農薬を使わずにこまめにピンセットで取りましょう。また、室内で育てていてもアブラムシ以外の害虫が付く可能性があります。育てている間は、害虫が付いていないか葉の裏まで細かく確認してください。

2-9.三つ葉の水耕栽培と収穫について

三つ葉の水耕栽培は、いつ収穫をすると良いのでしょう。三つ葉は、水耕栽培でも適切な環境であればどんどん育ちます。収穫時期の目安としては、葉の大きさが料理にちょうど良いぐらいになったときと考えてください。たとえば、茶わん蒸しなどに添えるには小さめの葉が良いでしょう。おひたしなど、メインの食材として扱う場合は少し成長して大きめの葉になってからにしてください。なお、葉が育ち過ぎると食感が良くないので注意しましょう。

2-10.三つ葉の水耕栽培と栄養について

三つ葉を水耕栽培で育てた場合と土栽培で育てた場合では、栄養価に違いがあるのでしょうか。栄養価については、水耕栽培で育てたものであっても土栽培のものと変わりませんから安心してください。ただし、栄養価の高い三つ葉を育てたい場合は、温度や光・培養液の管理をきちんと行うことが前提です。愛情を掛けて育てた三つ葉は、栄養もたっぷりに育つことでしょう。

2-11.三つ葉の水耕栽培を行うときの注意点

三つ葉の水耕栽培を行うときは、光の管理に気を付けましょう。また、三つ葉は暑さに弱いので夏場の室温が上がり過ぎないように設定してください。水耕栽培では、どんどん成長しますから適宜収穫をすることも大切です。また、水耕栽培は土栽培よりも簡単で手軽にできることがメリットですが、必要なことはきちんと手を掛けて育てましょう。

3.三つ葉の水耕栽培キットや道具について

三つ葉の水耕栽培キットや道具について、お話をします。初心者は、水耕栽培キットを入手すると簡単に育てることができるので検討してくださいね。

3-1.三つ葉の水耕栽培キットを購入できるところは?

三つ葉の水耕栽培キットを購入できるところは、大型の園芸店やホームセンターの園芸コーナー、インターネットショップなどがあります。しかし、大型の園芸店やホームセンターの園芸コーナーでも、取り扱っていない店舗もあるので注意しましょう。確実に入手したい人は、インターネットショップで探すと良いですよ。

3-2.販売業者選びのポイントを詳しく解説

インターネットショップを展開している販売業者にも、さまざまなレベルが存在します。良い販売業者を選ぶために必要なポイントについては、以下を参考にしてください。

  • 三つ葉の水耕栽培キットの販売実績があること
  • 三つ葉の栽培について豊富な知識を持っていること
  • 三つ葉の水耕栽培キットを良心的な価格で販売していること
  • 三つ葉の水耕栽培キットの品質が良いこと
  • 質問に対しての回答が誠実でわかりやすいこと

なお、販売業者を選ぶときには以下のサイトも参考にしてくださいね。

水耕栽培どっとネット:https://www.suikou-saibai.net/

3-3.三つ葉の水耕栽培キットを購入するときの注意点

三つ葉の水耕栽培キットを購入するときは、内容をしっかりチェックしてください。まずは、必要なものが揃(そろ)っていることが大前提です。また、販売業者が信頼できることも大切な要素だと考えましょう。三つ葉の水耕栽培キットも質が悪いと、上手(じょうず)に育ちません。初心者でも育てやすい道具が揃(そろ)っていることや、質の良い三つ葉の種・苗を使っていることに注目して選びましょう。

3-4.三つ葉の水耕栽培キットの価格について

三つ葉の水耕栽培キットの価格については、目安として下記を参考にしてください。

三つ葉の水耕栽培キットは、多くが種や苗・肥料を別売りとしています。栽培キットのほかにも、種や苗・肥料を購入することを忘れないでください。また、栽培キットにも価格の差があります。価格が高いものが必ずしも良いとは、限りません。しかし、信頼できる販売業者の栽培キットは価格が高くても相応の価値があると言えます。

4.三つ葉の栽培・水耕栽培に関する質問に回答!

ここでは、三つ葉の栽培や水耕栽培に関する質問に回答します。ほかの人がどんな疑問を持っているのか、参考にしてください。

4-1.なかなか三つ葉の芽が出ない原因には何がありますか?

種をまいてもなかなか芽が出ないときは、スポンジなどが含んでいる水分が足りない可能性があります。発芽を促すためのスポンジには、たっぷりの水分を補給しましょう。また、種自体の質が悪いことで、発芽率が低いことも否定できません。何をやっても発芽しない場合は、種を買い替えてみてください。良質な種は、発芽率も高くて生育も良いので育てやすいですよ。

4-2.水耕栽培で育てた三つ葉を再度挿し木で育てることはできますか?

水耕栽培で種や苗から育てた三つ葉は、再度水耕栽培で育てることも可能です。挿し木のように、コップで育てる方法も試してみましょう。挿し木で育てる場合は、水質管理を徹底してください。特に、茎や根が腐りやすいので注意深く観察することが大切です。挿し木で育てる場合でも、育ってきたら適宜収穫をして風味を楽しんでくださいね。

4-3.三つ葉の水耕栽培でやってはいけないことはありますか?

三つ葉の水耕栽培でやってはいけないことは、農薬などの化学薬品を使用することです。しっかり管理していれば害虫も付きにくいため、三つ葉の水耕栽培でも農薬は必要ありません。三つ葉は、収穫後サッと水洗いをするだけで食べることができる野菜です。手軽さを損なわないためにも、農薬の使用はやめましょう。

4-4.三つ葉とほかの野菜やハーブを同じ容器で水耕栽培できますか?

三つ葉は、三つ葉だけで育てましょう。水耕栽培は、小さな容器の中で育てるため種類ごとに分けた方が育てやすいと考えてください。また、植物同士にも相性があります。相性が悪い植物を同じ容器で育てると、共倒れになってしまう可能性が高いです。種類ごとに分けて、それぞれで水耕栽培を楽しんでください。

4-5.ベランダの外(そと)に出して水耕栽培しても良いですか?

水耕栽培は、室内でも簡単に育てることができる方法です。しかし、ベランダの外(そと)に出しても構いません。ただし、水耕栽培のメリットである天候を気にしなくて良い点や、害虫が付きにくい点などのメリットが少なくなってしまいます。土栽培よりは簡単で清潔に育てることが可能ですが、管理は大変になると認識しておきましょう。

まとめ

今回は、三つ葉の水耕栽培について詳しく解説をしましたがいかがでしょうか。三つ葉がいつでも用意できていることは、料理の幅を広げます。三つ葉は簡単に水耕栽培ができるので、ぜひやってみてください。ただし、質の良い種や使いやすい水耕栽培キットを利用することも大切です。三つ葉の水耕栽培に必要なものは、信頼できる販売業者から入手すると安心でしょう。また、三つ葉の水耕栽培を楽しんだ後は、ほかにもさまざまなハーブや野菜を水耕栽培で育ててみてくださいね。


オリジナル水耕栽培システムの提案も