ミントを育てたい!ミントの栽培・水耕栽培に役立つ5つのポイント

家庭菜園を行っている人にとって、ミントの栽培はやってみたいことのひとつと言えますよね。今回は、ミントの栽培や水耕栽培で知りたいことのすべてを伝授しましょう。これからミントの栽培を始めようとしている人や深い知識を身に付けたい人は、ぜひ記事を読んでください。

  1. ミントについて知識を深めよう
  2. ミントの魅力について
  3. ミントの栽培についてじっくり学ぼう
  4. ミントを土で育てる方法
  5. ミントの水耕栽培について
  6. ミントの栽培や水耕栽培でよくある質問に回答!

ミントの栽培について正しい知識を身に付けることは、良質なミントの収穫を約束します。記事を読んだ人には、ミントの収穫で楽しい結果が待っていることでしょう。

1.ミントについて知識を深めよう

まずは、ミントについて知識を深めましょう。ミントの性質を理解することで、栽培もしやすくなりますよ。

1-1.ミントとはどんな植物?

ミントとは、シソ科ハッカ属の多年草で、ユーラシア大陸原産のハーブです。ミントの和名は、薄荷(はっか)。すっとしたさわやかな香りが人気で、キャンディーなどの食用だけでなく清涼剤や化粧品にも多く使っていることをご存じの人も多いでしょう。家庭菜園でも育てやすい理由で、多くの人が栽培を希望しているハーブのひとつなのです。

1-2.ミントの主な種類を学ぼう

ミントの主な種類については、大きく分けて2種類の系統になります。

  • スペアミント系
  • ペパーミント系

さらに、それぞれの系統で多くの種類が存在します。また、アップルミントやパイナップルミント、スペアミントなど、細かく挙げていくと数百種類以上にもなるでしょう。なお、スペアミント系は、香りは弱めですが甘い香りも同時に伴うことが特徴。また、ペパーミント系は香りが強いことが特徴です。

ミントは人気のハーブなんですね。
はい。使い道もいろいろあります。

2.ミントの魅力について

ミントには、たくさんの魅力があります。多くの人がミントを好む理由など、解説をすることにしましょう。

2-1.ミントが人気の理由を解説

ミントが人気の理由は、たくさんありますよね。たとえば、すがすがしい香りがあるでしょう。また、口に入れたときにさっぱりとする清涼感を好む人も多いです。化粧品に使用することで、夏場の暑い時期を乗り越えることも簡単になるでしょう。ミントが多くの人たちから根強い人気を誇っている理由は、いずれも納得できる内容です。

2-2.ミントの香りについて

ミントの香りは、鼻の奥に突き抜けるようなさわやかな印象があります。眠気覚ましや食後にさっぱりしたいときなどに、ミント入りのガムを噛(か)むと気分がリフレッシュするのは、ミントの香りの効果と言えるでしょう。ミントの香りは、種類によっても感じ方が異なります。皆さんも、好みの香りのミントを探してみてください。

2-3.ミントの花ってどんな感じ?

ミントの花は、とても可憐(かれん)です。白や薄い紫など、小さな花がたくさん集まって咲く姿を観賞することも、ミントを育てる楽しみのひとつと言えるでしょう。ハーブとしてだけではなく、観賞用の花として楽しむ方法もあります。花も葉も両方楽しむことができる点が、ミントの良い点でしょうね。

2-4.ミントの活用法やレシピを紹介!

さて、ミントにはさまざまな活用法やレシピが存在します。今回は、中でも、おすすめの活用法や簡単モヒートのレシピを紹介しましょう。

2-4-1.ミントの活用法でおすすめのもの

ミントは、食用だけでなくさまざまな活用法があります。食用以外の主な活用法は、以下をご覧ください。

  • ミント水を作って天然の虫除(よ)けスプレーにする
  • ミント水を作って夏場の汗対策スプレーにする
  • 天然の消臭剤として使う
  • バスタブに入れてミント湯を楽しむ

ミントのさわやかな香りを嫌う虫も、多いです。殺虫剤の害が気になる人は、ミント水を作って天然の虫除(よ)けスプレーとして活用してください。効き目はおだやかですが、安心して使うことができますよ。

2-4-2.ミントを使った簡単モヒートのレシピ

新鮮なミントを使った、簡単モヒートのレシピを紹介しましょう。本当に簡単にできるので、夏の暑い夜にぜひ試してみてくださいね。

  1. ミントの葉を適量摘(つ)む
  2. グラスにラム酒30ミリリットルと無糖のソーダ水を50ミリリットル・適量の氷を入れる
  3. ミントの葉を手で揉(も)んでグラスの中に入れて混ぜる
  4. 必要に応じてコーヒーシロップなどで甘みを付けたり水で薄めたりする

さっぱりとした飲み口で、夏の暑さも吹き飛びますよ。

ミントはいろいろな活用方法があるんですね。
はい。観賞用としてもおすすめです。

3.ミントの栽培についてじっくり学ぼう

では、ミントの栽培についてじっくり学ぶことにしましょう。まずは、ミントの生態や育てる環境・育て方の種類など基本を頭に入れてくださいね。

3-1.ミントの生態について学ぼう

ミントの生態で特徴と言えるものは、何と言っても繁殖力の高さでしょう。繁殖力が高いことは、初心者でも簡単に育てやすい部類とも言えます。ただし、多くのハーブを同時に育てたい人は注意が必要でしょう。また、ミントをたくさん植え過ぎると予想以上に育ってしまって手が付けられなくなることがあるので注意してください。ミントは、繁殖力の強さを理解することが、上手(じょうず)に育てるコツでもあるのです。

3-2.ミントの好む温度や好適環境は?

ミントは、日当たりの良い場所や半分日かげになっている場所を好みます。ミントを育てるのに適する温度は、約15度から25度。さらに、ミントは寒さにも強いので冬場を乗り越える力もあると言えるでしょう。しかし、ミントも猛暑と呼ぶほどの気温になると弱ってしまいます。良質なミントを育てるためには、温度管理と環境管理を徹底してください。

3-3.ミントの育て方いろいろ

ミントの育て方にも、いろいろな方法があります。ミントの主な育て方については、下記を参考にしてくださいね。

3-3-1.土植えで育てる

ミントを育てる基本の方法は、庭などの土がある場所に植えることです。土植えで育てることは、最も自然な方法と言えるでしょう。自宅に庭などの場所があて、土植えができる環境の人は、ミントの栽培で土植えを試してみましょう。ただし、ミントを植えるときはほかの植物と間隔を空けることに注意してください。ミントの繫殖力で、ほかの植物が枯れてしまうことがありますからね。

3-3-2.プランターで育てる

庭や花壇で育てる環境が無い場合は、プランターを使用してミントを育てることもできます。マンションやアパートなど、土が無い環境でもプランターを使用することで簡単にミントを育てることができるのはメリットと言えるでしょう。さて、プランターで育てる場合でも、屋内で育てる方法と屋外で育てる方法があります。屋内で育てる場合は、虫が付きにくいなどのメリットがありますが日当たりの管理が必要でしょう。また、屋外で育てる場合は、害虫退治と育ち過ぎに気を付けてください。

3-3-3.水耕栽培で育てる

ミントは、手軽に水耕栽培で育てることも可能です。ミントは繁殖能力が強いため、コップなどの小さな容器を利用して水耕栽培できるのもうれしい点と言えるでしょう。土いじりが苦手な人も、水耕栽培なら問題無いはずです。ミントの水耕栽培は、便利さなどの点で注目度が上がっていることに注目しておきましょう。

3-3-4.そのほかの育て方

ミントの育て方としては、そのほかにもアレンジしだいで楽しむことが可能です。水耕栽培のアレンジとして、インテリア感覚で色つきのビー玉や吸水ポリマーと水を入れた透明な容器で育ててみましょう。ミントのグリーンと、ビー玉や吸水ポリマーの透明感で美しいインテリアになります。ミントの収穫と同時に、おしゃれなインテリアになるとは一石二鳥でしょう。

3-4.初心者におすすめの種類や育て方について

ミントの種類の中でも、初心者向けにおすすめの種類や育て方についてお話をしましょう。初心者におすすめのミントの種類は、ペパーミントやスペアミントでしょう。特に、ペパーミントの種類のひとつであるブラックペパーミントは丈夫で育てやすい品種です。育て方については、初心者はプランターで育てるのが最もおすすめでしょう。でも、水耕栽培でもどんどん育つため、キッチンなどでも気軽に挑戦してみてください。

3-5.ミントを育てる時期を学ぼう

ミントにも、育てるために適した時期があります。種をまく時期は、春か秋が良いでしょう。ミントは、比較的寒さに強いので秋に種をまいても問題はありません。ただし、春に種をまいた方が育てやすいのも事実です。苗の場合も、同様に春もしくは秋から育てた方がやりやすいでしょう。

3-6.ミントの種・苗・栽培キットの入手方法

ミントの種や苗・栽培キットの入手方法をご紹介しましょう。今は、100円ショップやバラエティーショップでもミントの栽培キットが簡単に手に入る時代です。しかし、品質までは保証できないのも事実でしょう。良質なミントを育てたい場合は、植物園や生花店などでハーブの種や苗・栽培セットに詳しいところから購入してください。近所に適切な店舗がみつからない場合は、インターネットで探しても良いでしょう。

3-7.ミントを栽培するときの注意点

ミントを栽培するときの注意点は、下記を参考にしてください。

  • 繁殖力の強さを考えてたくさん植え過ぎないようにする
  • 隣にほかの植物を植えないようにする
  • 土に植える場合は土が乾かないように注意して水やりをする
  • 芽が出たら間引きをして調整する
  • 育ってきたらどんどん収穫して活用する

ミントは、簡単に栽培できることが特徴です。しかし、水やりを忘れると良い状態に育つことは不可能。基本を守って、愛情を掛けて育てていきましょう。

ミントは水耕栽培でも育つんですね。
はい。そうすれば室内でも育てられます。

4.ミントを土で育てる方法

ミントを土で育てる方法は、ミントの栽培の基本です。土でミントを育てるときの注意点について、しっかり学んでください。

4-1.ミントを土で育てるときに揃える道具

ミントを土で育てるときは、以下の道具を揃えましょう。

  • ミントの種もしくは苗
  • スコップ
  • 肥料
  • 水やりのためのジョーロ
  • 剪定のためのはさみ

ミントは特別に手を掛けなくても、栽培しやすいハーブです。肥料で整えた土に種や苗を植えた後は、適切な水やりに気を付けることでグングン育ってくれることでしょう。

4-2.ミントを土で育てるときの育て方

ミントを土で育てるときの基本のやり方については、以下を参考にしてください。

  1. ミントを育てる場所の土を整える
  2. 種をまくもしくは苗を植える
  3. 土を軽く被せる
  4. 土の表面が乾かないように水やりをする

ミントを育てるためには、特別な方法は必要ありません。土が乾かないように注意しながら水やりをしましょう。ただし、水をやり過ぎても根が腐ってしまう原因となるので注意してください。

4-3.土作りについて学ぼう

品質の良いミントに育てるためには、土作りも大切です。ミントを植える部分の土は、よくほぐしてミントの根の成長を妨害しないようにしましょう。また、土がやせている場合は、肥料を加えて整えると効果的です。栄養をたっぷり含んだ土作りをすることは、ミントの繫殖をサポートしてより多くの収穫を可能にするでしょう。

4-4.ミントの種まき・苗植え・水やりについて

ミントの種まきや苗植え、水やりについて学んでおきましょう。ミントは、土を浅く掘って種をまいてください。種まきのときは、種の間隔に神経質になる必要はありません。後日、芽が出てから間引きをするからです。苗植えの場合は、十分な間隔を意識して植えましょう。根が入るぐらいの深さに土を掘った後に、苗を植えます。根に苗を被せるときに、押し付け過ぎないようにしてください。ミントは湿気のある土を好むため、水やりはこまめに、かつ、与え過ぎて根が腐ることが無いようにコントロールをしましょう。

4-5.ミントを土で育てる場合の肥料

ミントを土で育てる場合の肥料は、堆肥などを使うと良いでしょう。また、培養土を使う場合は、追加の肥料無しで育てることができます。肥料も与え過ぎては、意味がありません。そもそも、ミントは肥料無しでも十分に育つハーブです。肥料も、適量を与えるようにしてください。

4-6.ミントを土で育てるときに付く害虫について

ミントを土で育てるときには、心配な点があります。土で育てるときは、葉に付く害虫に気を付けましょう。ミントに付きやすい害虫は、以下のようなものがあります。

  • ヨトウムシ
  • アブラムシ
  • ハダニ
  • ベニフキノメイガ
  • ナメクジ

害虫に対する対応策は、みつけたら駆除をすることが基本となります。また、葉が密集していたり湿気やすい環境で育てたりすることが害虫被害を拡大する原因となるでしょう。ミントは、ほかのハーブに比べると虫が付きにくいです。しかし、今回ご紹介した虫はミントを好む性質があるので放置すると虫食いだらけの葉になってしまうので注意してください。こまめに対応をして、ミントを守ってあげましょう。

4-7.ミントを室内かつ土で育てる場合

ミントを屋内かつ土で育てる場合は、日光に当たるところにプランターを設置しましょう。ミントは、日当たりの良い場所を好みます。屋内ならば屋外のように日が当たり過ぎる心配も、無いでしょう。また、室内かつ土で育てる場合は空調の関係ですぐに土が乾いてしまうことがあります。こまめな水やりをして、土を乾かさないようにしてくださいね。

4-8.ミントを土で育てる場合の注意点

ミントを土で育てる場合は、土の管理と害虫対策が重要なポイントとなります。しかし、最も注意するべき点は、植え過ぎないことになるでしょう。土でミントを育てている人は、成長の早さと勢いに驚くはずです。ミントは、植えた場所からはるか遠くまで繁殖しようとするでしょう。大量の収穫が可能になっても、消費できないのでは意味がありません。ミントを大量消費する予定が無い人は、少量の苗を育てるようにしてください。

ミントを土で育てるときは害虫に注意する必要があるんですね。
はい。また、繁殖力が強いので、不用意に種を撒かないようにしましょう。

5.ミントの水耕栽培について

ミントは、水耕栽培で育てることも可能です。ここでは、ミントの水耕栽培についていろいろとお話をすることにしましょう。

5-1.水耕栽培とはどんな方法か

水耕栽培は、養分を溶かした水の上で育てる方法です。天候で環境が左右しないことを生かして、水耕栽培での作物作成の研究が進んでいるところと言えるでしょう。ただし、水耕栽培で育てることができる品種はまだ土で育てることができる品種ほど多くありません。しかし、ミントは水耕栽培ができるのでぜひ試してみてください。

5-2.ミントを水耕栽培することのメリット

ミントを水耕栽培することには、多くのメリットがあります。中でも、キッチンでも簡単に栽培できるのは大きなメリットだと言えるでしょう。料理の飾りつけにも、必要なときにわざわざ庭先まで収穫に行く必要もありません。さらに、水耕栽培は雨などの天候の影響を受けないことで安定した収穫を期待できます。ミントの水耕栽培には、多くの人が注目している理由も理解できるでしょう。

5-3.ミントの水耕栽培で揃える道具

ミントの水耕栽培では、下記の道具を揃えてください。

  • 水耕栽培用の容器
  • 培養液
  • ミントの種
  • スポンジ
  • 収穫用のはさみ

ミントの水耕栽培は、驚くほど簡単にできます。道具類も、シンプルなので気軽に試してみてください。

5-4.ミントの水耕栽培の主な方法

ミントの水耕栽培の方法として、主なやり方をご紹介します。

  1. 容器に培養液を入れた水を入れる
  2. スポンジの上に種をまく
  3. 発芽したら間引きをして容器にあった分量にする
  4. 水を入れ替えながら育つのを待つ
  5. 育ったら収穫をして楽しむ

種からまく方法を紹介しました。このほかにも水耕栽培の簡易版としてミントの茎を水に差すだけ、という方法もあります。いずれにしても、ミント水耕栽培は簡単なのでぜひやってみてくださいね。

5-5.ミントの水耕栽培で心配な虫について

ミントの水耕栽培は、土を使用して育てる場合と比べると虫の被害の心配は少なくなるでしょう。ミントは香りが強いので、虫が付きにくいことも特徴だからです。さらに、水耕栽培は室内で行うことになるでしょう。ただし、室内管理の水耕栽培の場合は、外部から飛来する虫に気を付けることが大切です。こまめにチェックをして、もしも葉などに虫が付いていたら取り除いてください。

5-6.ミントの水耕栽培はいつ収穫する?

ミントを水耕栽培しているときは、必要なときに必要な分だけ収穫すれば問題ありません。葉が十分に育ったころに収穫して、さまざまなレシピや活用法を試してみてください。収穫をしないで放置することで、せっかくのミントが育ち過ぎてしまいます。また、放置し過ぎて品質が劣化することもあるでしょう。青々とした葉が茂ってきたときに収穫して、ミントを最大限に楽しんでください。

5-7.ミントを水耕栽培するときの注意点

ミントを水耕栽培するときの注意点は、水質チェックをこまめに行うことと言えるでしょう。水耕栽培は、水質がすべてです。夏場などは、水が腐りやすいので注意してください。ミントは、簡単に水耕栽培できるためそのまま放置する人が多くなるのも事実。しかし、水耕栽培の水が腐ってしまえば根が腐ってダメになってしまします。ミントの水耕栽培では、水の管理をしっかり行うようにしてください。

ミントの水耕栽培は、キットを使う方法もあるんですね。
はい。そうすれば、キットが届いてすぐに栽培を始められます。

6.ミントの栽培や水耕栽培でよくある質問に回答!

では、ミントの栽培や水耕栽培でよくある質問に回答していきます。皆さんからよく質問が上がる内容を参考に理解を深めてくださいね。

Q.ミントが育ち過ぎて困る場合はどうしたら良いですか?
ミントは、繁殖能力が高いことで有名なハーブです。種をまいた後は、必ず間引きをして調整してください。また、育成中もたまに葉を摘んだりして育ち過ぎないようにすることが大切です。ミントの繫殖能力の高さは、皆さんの想像を超えるはず。食用以外にもさまざまな利用法を試すことで、たくさん消費してください。

Q.異なる種類のミントを同じプランターで育てても大丈夫ですか?
異なる種類のミントを同じプランターで育てることは、できるだけ避けましょう。ミントは、面倒でも種類ごとに分けて栽培することをおすすめします。ミント同士でも、片方のミントの生育を妨害してしまう結果になることもあるでしょう。また、収穫のときにも別々のプランターで育てた方が種類を判別しやすくなります。ミントの種類別にプランターを分けることは、たくさんの種類のミントを楽しむためのコツだと覚えておきましょう。

Q.ミントはほかのハーブと同時に植えてはいけないのですか?
ミントは、繁殖能力が高いハーブです。ほかのハーブと同時に植えてしまうと、ほかのハーブの成長を妨害することもあるでしょう。ミントは、放置しておいても勝手にグングン育つことも多いのです。ほかのハーブをきちんと育てるためにも、ミントとは別のプランターで育てたり種をまいたりする場所を離すことを心掛けてください。

Q.ミントを大量に食べてしまうと体に悪いのでしょうか?
ミントに限らず、何でも必要以上に食べることは避けた方が良いでしょう。しかし、ミントを大量に食べたからとしても何か悪影響があるという話ではありません。実際には、ミントは強い清涼感があるため、大量に食べようとしても難しいことが現実です。普段は、食べ過ぎに注意する必要は無いでしょう。ただし、子どもにとっては刺激が強過ぎることもあります。何でも口に入れてしまう時期の子どもには、不用意にミントの葉を口にしてしまわないように注意してください。

Q.ミントの水耕栽培は夏に水の管理が大変ではないのですか?
ミントの水耕栽培は、水質の管理が重要なのは事実です。水質が悪くなると、ミントの生育が悪くなったり枯れてしまったりする原因となるでしょう。水耕栽培の水の管理は、良質なミントを育てるためにも必要不可欠です。でも、管理が大変に感じるかどうかは育てる環境にもよるでしょう。たとえば、室温が高過ぎたり直射日光に当たり過ぎたりすることは、水質の劣化を早くします。水質管理を楽にするためには、周囲の温度管理のコントロールに気を付けてみてください。

まとめ

ミントの栽培や水耕栽培についてさまざまなお話をしてきました。ミントの栽培や水耕栽培で失敗しないためには、正しい知識が必要になります。ミントがある生活は、とても楽しいものです。しっかり知識を学んだ後は、ぜひミントの栽培にチャレンジしてみてください。毎日、ミントの香りに包まれた生活が待っていますよ。


オリジナル水耕栽培システムの提案も