栽培関連コラム

アーバスキュラー菌根菌ってなに?

アーバスキュラー菌根菌:自然の恵み、植物の健康をサポート+目に見えない力の秘密

植物の健康と成長に欠かせないアーバスキュラー菌根菌。この微生物が、なぜ園芸や農業においてこれほどまでに重要なのか、その秘密を深掘りします。そして、この菌根菌の力を最大限に引き出す製品「Mykos」の魅力にも迫ります。


アーバスキュラー菌根菌とは?

アーバスキュラー菌根菌、通称AM菌根菌は、土壌に存在する微生物の一種で、維管束植物の約80%との共生関係を持っています。これらの菌根菌は植物の根系に取り付き、グロムス類という菌群を中心に、特定の菌根を形成。この共生関係が、植物の成長と健康、さらには土壌の栄養分循環や炭素循環にも影響を与える重要な役割を果たしています。


目に見えない土壌微生物の働き

殆どすべての野生草本植物や樹木に共生するVA菌根菌も含むこの群の菌根菌に目を向けることは、農薬の使用量を減少させる可能性があります。実際、根が1㎜の範囲に対して、菌根菌は10㎜まで、まるで細根のように伸び、植物の生育に必要なリン酸を10倍もの範囲を広げて根に届ける能力を持っています。リン肥料を多く含む土壌よりも、リン酸が少ない土壌でこのVA菌根菌の生育促進が顕著になることが確認されています。


土壌との深い関わり

AM菌根菌、そしてその他の菌根菌は、土壌の中で植物の根と共生し、土の中の養分を植物に供給します。特にリンなどの重要な無機栄養分の吸収において、菌根菌の役割は大きいです。逆に植物からは炭水化物などの栄養が菌根菌へ供給される。この相互の恩恵により、植物は環境変動や栄養不足のストレスから保護され、同時に土壌の健全性も維持されるのです。

アーバスキュラー菌根菌の多岐にわたる恩恵

  • 養分の効率的な吸収: AM菌根菌はリンや窒素などの養分を効果的に吸収し、植物の成長を促進。
  • 土壌の健全性: 土壌の構造改善や保水性の向上をサポートし、土壌疲労の軽減にも寄与。
  • 病害虫からの防御: 一部のAM菌根菌は、病害虫から植物を守る能力があると考えられています。 

Mykosでアーバスキュラー菌根菌の力を最大限に

「Mykos」は、このアーバスキュラー菌根菌の驚異的な能力をギュッと凝縮した製品。植物の健康や成長をサポートするための環境を手軽に作り出します。

なぜ「Mykos」なのか?

Mykosは、園芸愛好者や農家の間で、高い評価を受けている製品です。その理由は、信頼性の高さと、継続的に植物の成長をサポートする力にあります。化学的な肥料や農薬に頼らない、自然体の育て方を求める方々には特におすすめの製品です。


Mykos商品ページはこちら

まとめ

植物の健康や成長には、アーバスキュラー菌根菌という驚異の微生物の存在が大きく関与しています。その恩恵を最大限に享受するための最適な製品が「Mykos」です。自然の恵みを最大限に活かし、豊かな植物の育成を目指しましょう。そして、目に見えないものこそ大事にし、その力を信じて、自然と共生する姿勢を持つことが重要です。