オフィスで野菜栽培をするメリットを解説! すぐに栽培を始める方法は?

今、オフィスで野菜を育てているという企業が増えています。「自分たちのオフィスでも野菜を栽培してみたいが、どうすればいいのか分からない」と悩んでいる人もいるでしょう。

そこで今回は、オフィスで野菜を育てるメリットや方法を紹介します。

  1. オフィスで野菜を育てる方法
  2. 将来的はオフィスビルで野菜栽培が常識に?
  3. オフィスで野菜栽培を行う方法
  4. オフィスでの野菜栽培に関するよくある質問

この記事を読めば、オフィスで野菜を育てるのに便利なキットや野菜を育てるうえでの注意点も分かります。オフィスで野菜を育てたい人は、ぜひ読んでみてくださいね。

1.オフィスで野菜を育てる方法

この項では、オフィスで野菜を育てるメリットや栽培方法などを紹介しましょう。

1-1.水耕栽培ならオフィスで野菜栽培が楽しめる

水耕栽培とは、土の代わりに肥料を溶かした水溶液で野菜や植物を栽培する方法です。ヒヤシンスやクロッカスなどは、水耕栽培が主流となっています。水耕栽培ならば土の始末を考える心配もなく、衛生的です。室内でも露地と同じような感覚で野菜を育てることができるでしょう。

1-2.エコな企業だとアピールができる

今は、打ち合わせ用のテーブルで野菜を育てられるような製品を販売しているようなところもあります。グリーンがあれば心が休まるというのは広く知られているものです。また、野菜栽培することで「エコ」なイメージを来社した人に印象付けることができるでしょう。

さらに、食品の製造、開発をしている会社ならば、製品の新鮮さや品質の高さなどをイメージさせることができるかもしれません。レストランの場合は、食材の新鮮さをアピールすることができます。

1-3.従業員の気分転換やリラックスにもなる

野菜を育てることは、仕事とあまり関係ありません。しかし、仕事中に野菜の世話をしたり成長ぶりを観察したりすることで、心に余裕が生まれます。また、チームで野菜を育て、収穫して食べることで交流が深まることもあるでしょう。話題作りにもなります。また、ハーブを育てれば、芳香がリラックス効果をもたらすでしょう。

2.将来はオフィスビルで野菜栽培が常識に?

現在の農業は、郊外に広い畑を作ってそこで収穫した野菜を都市部に運んで消費するスタイルが一般的です。しかし、将来人口が増加、都市部にもっと人が増えると、現在のスタイルでは、農作物の提供に限界が来る可能性があります。

そこで、スウェーデンのフード・テック企業プランタゴンなどは、オフィスビルに野菜工場を併設し、高層ビル内で野菜栽培をする施設をプランニング中です。実現すれば、1つのビルの中で野菜の栽培から販売・調理・消費まで一気に行えることになるでしょう。

3.オフィスで野菜栽培を行う方法

この項では、オフィスで野菜栽培を行う方法や注意点を紹介します。

3-1.オフィスで水耕栽培を行いたい場合はキットの使用が便利

ペットボトルや発泡スチロールのトレー・スポンジなどを利用し、手作りの培地を作って水耕栽培を行うことも可能です。しかし、オフィスで水耕栽培をするならば、水耕栽培どっとネットで販売されているようなキットの利用しましょう。エアロガーデンは形状もオシャレでインテリアとしても使えます。必要なものが一式すべて入っていますので、届いたその日から水耕栽培を始められるでしょう。

3-2.レストランでは大規模に行うのもおすすめ

水耕栽培どっとネットでは、店舗やオフィスの一角で大規模に水耕栽培を行える施設も取り扱っています。たとえば、店舗内で清潔に野菜を栽培し、それを利用した料理を提供すれば、大きな宣伝になるでしょう。

実際、グランフロント大阪にあるサブウェイでは、店内で水耕栽培によってサンドウィッチに使う野菜を栽培し、食材にしたり育に役立てたりしています。宣伝効果も高く、ことあるごとにマスコミに取り上げられているのもメリットです。

3-3.栽培は葉物野菜やハーブがおすすめ

水耕栽培で栽培できる野菜はいろいろありますが、オフィスで育てるならば、ハーブ類や葉物野菜がおすすめです。レタスやベビーリーフなどは成長が早く、10日もあれば収穫でき、生で食べることができます。また、ハーブ類は丈夫で生命力が強く、食用だけでなく芳香剤などにも活用できるでしょう。

3-4.精密機器の近くでは栽培しない

パソコンなど精密機械の近くで水耕栽培を行うと、うっかりキットを倒してしまった際に大変なことになります。水耕栽培は、窓際など、万が一キットが倒れたり破損したりしても被害が出ない場所で栽培しましょう。

また、水耕栽培には日光や、代わりになるライトが必要です。日当たりのよいオフィスでは、できるだけ日光が当たる場所で育て、地下などで育てる場合は、キットと一緒に専用のLED電灯などを使いましょう。

4.オフィスでの野菜栽培に関するよくある質問

この項では、オフィスでの野菜栽培に関する質問を紹介します。

Q.オフィスで個人的に水耕栽培で野菜を育てても大丈夫でしょうか?
A.許可が出れば問題ないと思います。観葉植物感覚で育ててみるのもおすすめです。

Q.通常の電灯では植物は育てられませんか?
A.育てられますが、成長を早めたいならば専用のLED電灯がおすすめです。

Q.液肥に臭いはあるのでしょうか?
A.無臭ではありませんが、気になるほど強い臭いではありません。安心してください。

Q.水耕栽培で花を育てることはできますか?
A.もちろん可能です。キットを2つ購入し、野菜と花の両方を育ててみましょう。

Q.水耕栽培どっとネットでは、水耕栽培に関する相談に乗ってもらえますか?
A.もちろんです。大規模に水耕栽培を行いたい場合も、ぜひご相談ください。ご希望や栽培地の条件に沿った水耕栽培の方法を提案します。

まとめ

今回は、オフィスで野菜栽培を行う方法やメリットを紹介しました。オフィスで野菜栽培、というと何やら大変なような気がしますが、葉物野菜やハーブならば、観葉植物のような感覚で育てられます。また、キットを利用すればインテリアとしても水耕栽培を楽しめるでしょう。話題作りにもなります。


オリジナル水耕栽培システムの提案も